スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石川県に小旅行♪ 

私は、いつも日帰り旅行のことを、小旅行(こりょこう)っていいます。

今回は、岐阜県と石川県を結ぶ『スーパー林道』の紅葉を見ることと、石川県の兼六園に行くことがお目当てでした。
ナビで設定して、ナビ任せ!

出発して、始めに立ち寄ったのは
ひるがの高原SA。
めちゃめちゃ寒かった・・・。吐く息が白い・・・。
寒かったけど、飛騨の名物のヨーグルトを買って飲みました。
すっごい、チーズに近くておいしかった。
ヨーグルト独特のすっぱさもそこまで強くなかったし。
hirugano

途中、スーパー林道にはいる前に、毎日限定何食かのそばやさんに車を止めたりして、馬鹿写真を撮ったり
suisya.jpg

降りるたびに寒さが増すんです。
最低気温9℃。
サブイサブイ・・・

いよいよスーパー林道突入!全長約33km。
片道だと、3150円。往復だと4850円だったかな。
で、途中UターンOKとのルール。だから、出口付近まで行って、
折り返してこれば片道料金でOK、しかも紅葉満喫だね
cube

初公開マイカーcube3です
なかなか、紅葉の素晴らしさって写真じゃ伝わらない。
今が見ごろだそうです!
ぜひ見に行ってください。お金払う価値はあると思います!
唯一残念だったのは、雨だったこと。

その後は、石川県の兼六園へ目指してLet's Go!
でも、石川県に入ってすぐランチタイム(1:30遅すぎだね・・・
たまたま入ったお店で地元の雑誌をパラパラのぞいていたら、おっ!

セカチューの雨平写真館がある!
と、いうわけでそこも行き先に追加。
バッチリ、ナビに注文です!
もう一軒気になる店があって、その名も
『ゴーゴーカレー』
ここは、メモっておかなかったので、追加できず・・・。

さて、兼六園では・・・。
世界遺産である場所の周りは、京都の清水寺付近にそっくり!というのが第一印象でした。
兼六園の前には、金沢城があるんですが、何十羽ものカラスの群れが飛び回ってました。売店のおじさんが、「夕方になると寝に来るんだわ」と言ってました。
そこの売店のおじちゃんと、おばちゃんとちょっと立ち話をした後、石川県の名物の「あんころ」を、職場のお土産用にお買い上げ
次の目的地へ!

雨平写真館に似た建物のある土地へ行きました。
これです、これ
syasinnkann

似てませんか?
この建物の裏、横にある喫茶店で一息入れて、帰路に向かいました。

途中、SAで夕飯を食べようと立ち寄りました。
そこでは、チキンカツ定食を頼みました。
定食だから、ご飯・サラダ・味噌汁がついているんですが、ボリュームがありすぎて・・・。
私は、家の食事は残しても外で出されたものは絶対に残しません。
でも、ここのご飯は無理。食べれん!
とっても、恥ずかしかったのですが、カウンターに行き
「食べ切れなくて、でもどうしても残したくないので、包んでもらえますか?」
というと、親切にみたらしを入れるような透明のパックにつめてくれました。

帰りの高速はすごいすごい雨。
バケツをひっくり返したような雨、雨が車に当たる音がうるさくて、車の中で聞いていた音楽のボリュームがかなりでかくなりました。

と、雨の中の旅行でしたがなんとか無事に友達を送り届け、家に帰宅。
いつもとは違う場所に行くことで、心がリフレッシュされました。
地元に帰ってくると、「帰ってきたねぇ~」と、ついつい口から出た言葉に充実感を得ました。

次はどこに行こうかなぁ~。オススメありますか?
スポンサーサイト

コメント

ホンとだーーっ

こんにちはchiyoさん。
ホンとだーっ!まさに『雨平写真館』ではないですかーっ!今にもシゲ爺がスイカ持って出てきそうですねぇ。。。
そちらの方はホンと素敵な場所が一杯ですね。。
私も主人がそちらにいるうちに色々行ってみたいのですが、なかなか思うようにいきません。。そのうち、転勤族なのでまた違う街に行っちゃったりするんですよ、きっと。。。
それにしてもchiyoさん、エライ!!ご飯を包んでもらうなんて、思ってもなかなか行動には移せないもの。。私も子どもたちにそんな人になってくれるよう、まずは私から色々改めなければ・・・ですね。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keepsmilechiyo.blog13.fc2.com/tb.php/116-02f4d02d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 Keep Smile all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。